介護士ファースト

介護士の介護士による介護士のためのブログ「頑張っている介護士をホワイトな職場へ」

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

介護老人保健施設で働くってどう?特養との違いは?

「特養」と呼ばれている特別養護老人ホームとともによく聞かれる「老健」と呼ばれる介護老人保健施設。一見特養と同じようなイメージを持たれている人も多いようですが、介護老人保健施設は、本来特養とは違う役割を持つ施設なのです。今回はそんな介護老人…

特別養護老人ホーム(特養)で働くってどう?仕事内容と現場の声!

介護の求人を探す中で「特養」という言葉はよく耳にするけれど、実際どんな人が入所している施設なのかよくわからないと言う人もいるかもしれません。介護士の就職先としても求人が多く、人気のある特別養護老人ホームは、施設入所を考えている利用者さんに…

介護士の職業病あるあるまとめ!!

介護士の皆さんに「介護士の職業病と言えば?」と質問すると、多くの人から「腰痛」という言葉が返ってきます。確かに・・・と納得する人もいるとは思いますが、実は介護職の職業病はそれだけではありません。職業病と言うと一般的には悪いイメージばかりを…

介護士の職場ってどんなところがある?その仕事内容は?

介護の仕事に関心があり、働いてみたいけれど、求人票を見ても本当に多くの職場があり、働く場所によっても仕事内容が違うのか、必要な資格があるのかなど、よくわからないという人もいるのではないでしょうか。もちろん、今介護業界で働いている人の中にも…

介護士の悩みで多いベスト5を勝手にランキングしてみた!

介護士として働く中、誰でも多かれ少なかれ、きっと何かしらの悩みを抱えていることでしょう。その悩みも、精神的、肉体的、人間関係、経済面などの個人的なのものから、人手不足や介護の労働環境など、社会全体が抱えるような大きなものにいたるまで、多種…

介護士と看護師が犬猿の仲である職場が多いのはなぜ?

施設で働く介護士の多くが、看護師やその他の専門職と一緒に働くことの多い職場環境におかれています。そんな様々な職種と一緒に働く環境の中でも、特に介護士と看護職との関係に悩む人が多いと聞いています。もちろん、日頃から介護士の人が看護師に感じて…

介護士で有休(有給休暇)を使えない職場はすぐに辞めた方がよい理由

突然ですが、忙しい介護士の皆さんは、職場で有休を消化できていますか?忙しい仕事を続けていく中で、たまには有休を取って気分転換したいと思うことだってありますよね。しかし実際、施設や事業所によっては、なかなか有給を取得できないところもあります…

介護士の転職で2度と失敗したくない人必見!

介護士の皆さんの中には、職場に不満があって転職したのに「こんなはずではなかった・・・」と思ったことはありませんか?実際私自身も、夜勤のない職場を条件に、ある職場に転職をしましたが、その際に定期的に宿直があることに気づかず、入職してから知っ…

残業なしの介護士の求人はあるの?

介護士の求人の中には「残業なし」と記載されてる求人も多くあります。残業がない職場で働きたいと思っている人にとっては、まさに好都合の求人ですよね。しかしこれまで様々な介護の現場を見てきた私としては、介護業界の中で「残業なし」という言葉を聞い…

介護士でうつ病になる人が多いのはなぜ?

うつ病と自分は無縁の物だと思っている人も多いようですが、介護士にはうつ病になる人が多いことをみなさんご存じでしょうか?実際に、同じ職場で介護士として働いている同僚が・・・また自分の友人の介護士がうつ病で仕事を休んでいる・・・などという話を…

私が聞いた介護士のヒヤリハット体験談!!

ヒヤリハットという言葉を聞くと「そう言えば、あんなことがあったなあ・・・」と思い出す人もいるのではないかと思います。 高齢の利用者さんのケアをする介護の現場では、どんなに気をつけていても、ミスや事故になるもとが、思わぬ所に潜んでいると言われ…

介護士がつらいと思うあなたを応援したい!!

最近、介護士として長年働いてきた友人の送別会があり、本当に久しぶりに昔の職場の同僚たちと一緒に参加しました。 そこで以前一緒に仕事をしていた後輩の女性介護士から、こんな話がありました。 介護の仕事がしたくてこの職場を選び、5年間必死で頑張って…

身体的に楽な介護士の仕事ってあるの?

介護士として働く皆さんの中には「自分には体力的に、もう介護の仕事は限界かなあ・・」「今よりもっと身体的に楽な職場に転職したい・・」など様々な悩みや不安を抱えている人がたくさんいます。またこれから介護の仕事に就きたいと考えている人の中にも「…