介護士ファースト

介護士の介護士による介護士のためのブログ「頑張っている介護士をホワイトな職場へ」

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

男性介護士が介護の仕事に初めて就くならデイサービスが良い?

高齢社会の日本では、介護を必要とする高齢者の増加に伴い介護士の需要も年々高まっています。ひと昔前までは、介護士と言えば女性の働く仕事というイメージがあった介護の現場でも、人手不足の現状もある中で、年々男性の介護士が増えてきています。その背…

介護士が愚痴を言う相手は誰が多い?

介護士はストレスの多い仕事とよく言われます。実際「自分の職場なんか、口を開けば愚痴や陰口ばかり・・・」と話す人もいます。日頃からストレスや不満をためこまないようにするのが一番ですが、なかなかそうもいかないですよね。介護士は、そんなたまった…

介護士はうつ病になっても続けられるの?

近年過酷な仕事量や対人関係など様々な原因により、うつ病などの精神疾患を発症し労災を申請する介護士が増えています。確かに慢性的な人手不足が続く介護業界では、職場環境の悪化により、多くの介護士が常にストレスにさらされていると言っても過言ではあ…

病院で働く介護士ってどう?

介護士と言えば、多くの皆さんは介護関係の施設で働くイメージを持つのではないでしょうか。しかし介護士の求人を探してみると、多くの病院で、看護助手や看護補助という形で介護士の募集をしています。身近なようでなかなか介護士が働いているイメージがな…

デイケア(通所リハビリ)で働くってどう?

在宅で生活している利用者さんにとって、介護保険サービスの中で、デイサービスと同様人気のあるのがデイケアサービスです。しかし利用している人だけでなく、介護士の皆さんの中にも、デイサービスとデイケアの違いがよく理解できていないという人もいるよ…

サービス付き高齢者向け住宅で働くってどう?

「サービス付き高齢者向け住宅の仕事内容って、どんなことをするの?」と思ったことはありませんか。有料老人ホームとともに「サ高住」という言葉を年々耳にすることが多くなりました。実際、このサ高住と呼ばれるサービス付き高齢者向け住宅が全国各地で増…

介護士で公務員なんているの?

2025年問題が大きく話題としてとりあげてられている日本社会。その中でも介護士の仕事は、需要が高いにも関わらず、重労働低賃金と言われています。こうした状況を打破するために「国家資格を持つ介護福祉士を公務員に・・・」という声も実際よく聞かれてい…

介護士の給料が上がるってほんと?処遇改善に期待?

皆さんは、介護の現場で働く介護士の給料が年々増加傾向にあることをご存知でしょうか?介護業界では、日常的に人手不足の状態が続いていること、またせっかく夢を抱いて介護の仕事に就いても、その厳しい仕事に見合わない給料の安さから退職をしてしまう人…

介護士の夜勤専従は絶対にやめた方がいい?

近年では、夜勤専従としての働き方が増えてきています。 夜勤専従と言っても、働く施設によってその人員体制や業務内容なども様々なようです。夜勤専従の働き方に関しては、日中自由に使える時間も増えるし給与もいいからと、介護士にはオススメだとの声も多…

介護士の靴ってどのような靴がオススメなの?間違いのない靴選びとは?

突然ですが、介護士として働く皆さんは介護の現場でどんな靴を履いていますか? 実は先日、これから特養で介護士として働く人から、介護現場ではどんな靴を履いたらいいのかと相談を受けました。 職場によっては、ユニフォームとともに靴の支給もあるところ…

訪問入浴で働くってどう?

訪問入浴と聞くと、介護士の人達の中では「比較的時給が良い会社が多いようだけれど、体力がないと働けないんじゃない?」と思っている人が多いようです。私の住む地域でも、家の前に訪問入浴車が止まり、車から浴槽やホースを懸命に運んでいるスタッフの姿…

訪問介護事業所で働くってどう?

一般的にはヘルパーと呼ばれる介護保険の訪問介護員。施設とはまた違う働き方でもあり、今実際に施設で働いている人にとっても気になるところですよね。今回は、訪問介護事業所で働くヘルパーは実際どのような仕事をしているのか、その仕事内容から必要な資…

デイサービスで働くってどう?

最近どこの地域でも、デイサービスの名前の書かれた車を見かけるくらい、デイサービスは在宅で暮らす高齢者にとっては人気のサービスです。もちろん介護保険がスタートしてから、デイサービスも年々増加し、常に多くの求人が出ています。介護士にとっても人…

グループホームで働くってどう?

グループホームという名称を聞いたことはあっても、具体的にどのような人達が入居しているのかわからないという人も多いと思います。グループホームとは、施設ではあるけれど、認知症の診断を受けた方々にとって重要な役割を果たす、在宅のサービスなのです…

有料老人ホームで働くってどう?仕事内容と現場の声!

最近では、特養や老健などの介護施設とは違う、様々なタイプの有料老人ホームも増えてきています。一般的に有料老人ホームと聞くと、高級なイメージがありますが、最近では入居金不要で安い費用で入居できる有料老人ホームも増えてきています。今回は、そん…